sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

周囲が少し荒れていているけど一方では優しさも溢れているコロナ禍

新型コロナウイルスの影響でしょうか?たまたまでしょうか?

 

周囲が少し荒れている・・・

 

 ように感じています。

 

 

バナナ事件

・スーパーでバナナを持ったおばあ様を「バナナを置け!!」と自分のステッキで売り場にバナナを置くまで何度も叩くおじい様。店長が駆けつけ仲裁に入ってなだめていました。なにげに3蜜を意識した野次馬に関心しながら・・・事情がわからないので何とも言えませんが、ただ暴力は良くないですよ。

 

車狙ってます?

・外国人らしい人が主人の車を狙っている?いつもは高価買取のチラシを車のワイパーに挟んでいくのですが、最近はなぜか我が家の側溝の蓋を裏返していく。

タバコの吸い殻を捨てて行かれるので迷惑してます。

聴覚過敏の娘が居るのに神経を疑うような物凄いエンジン音のうるさい車なので個人的には速攻、持って行ってほしい。

主人は今は輸出できないから大丈夫と余裕で車両保険だけ確認してました。

 

警視庁24時

・今朝、駅前を歩いていたらだいぶ金髪プリンになってしまっている女性が

長めのTシャツと裸足で雨の中、泣きわめいていました。警察官の方になだめられていて、「とりあえず署で話きくから・・・」と抱きかかえられていました。

朝から「警視庁24時」を見せられた気分。「あの男が悪いんだよ~」と言っていたので男女のもつれでしょうか?お金でしょうか?とりあえず風邪ひかないように・・・

 

一方ではやさしさがあふれている・・・

 

給食のコッペパン

・給食におろしているパン屋さんのコッペパンを近所の人たちが購入して応援しています。3個入りで100円!!お安いのでバンバン売れていてよい感じ。頑張って下さい!!

 

子ども食堂

・電柱に沢山、手書きのポスターが商店街中に貼ってあって

「遠慮しないで食べに来て!!」

このポスターを見るたびに人の優しさを感じて泣けてしまう。

 

ビジネストークかもしれないけれど

・パチンコ屋さんの大きな電光掲示板の「がんばろう!!○○!!」

・飲食業の「みんなコロナに負けるな!!」ののぼり

神奈川県はまだ緊急事態宣言が解除されないので、もうひと踏ん張り。

私は単純なので見るたび「はい、頑張ります!!」と応援されている気になってます。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200516133558j:plain

さっきポストに絵画教室の先生からの絵手紙が入っていました。嬉しいです。

早く日常に戻ってみんなに会いたいな~と願いつつ

 

生活が激変していくこと

 

このコロナ禍で上手く逃げ切れてもやっぱり歳は必ず取っていく。

 

他人事ではなく明日は我が身。

 

私もいつかバランスを崩して娘を乗せたお神輿を担げなくなってしまう時が

きっとくる。

 

最悪なことも想定しながら希望と優しさを多めに綺麗ごと優しさを行動に移して

信頼できる支援者にバトンをわたす

 

そして最後は神頼み。とりあえず今はコロナ禍終息祈願!!

アマビエ様どうかみんなをおたすけてくださ~い。