sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

主にカモられてます

今日は発達障害、収集癖あるあるです。

大体、種類は違えどだいたい同じ様な道を辿っているので

似たようなお子さんをお見かけすると「わかる〜」と共感してしまいます。

 

収集癖というかシリーズものを制覇したい!!

 

企業さんも飽きたころにベストなタイミングで追加アイテムを出してくるので

娘も見事にカモられてます。

 

どうにもならない性

 

こちらも出来ればお布施はしたくないんですけどね。

特性というか・・・生きがいというか・・・

 

今まではカモられているのを見ると「闇金ウシジマくん」でも読んで震えあがってほしいと思っていましたが 最近は個人でも売る側になれるので、娘と一緒に出品してお金や経済を知る良い勉強となっています。

 

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)
 

収集の始まり 

 

 娘は幼児期の石集めから始まりました。必ずポケットに空き瓶の破片やちょっと綺麗な石を拾って入れていました。ずぼらな私は娘のポケットをチェックし忘れよく洗濯機からガラガラ~と音をならせていました。

 

そして出かけるとタウンワークや通販カタログを必ずお土産に持って帰って来ていました。

 

本格的な収集が始まったのは学童期

 

ガチャガチャ・食玩からはじまりシルバニアファミリー・りかちゃん

ゲームソフト・カードゲーム・プリキュア・・・


 思春期の今もプリキュアシリーズを集めて大きいお友達になっています。

そして禁断のディアゴスティーニにも手を出しました。

 

「お金はどうしているの?」

 

放課後登校しているのでその間、炊事、洗濯のお手伝いをしたお金で買っています。

毎日主婦が2人いる感じで私はやることが掃除とガーデニングぐらいです。

 

買い物は主人が担当。コスパの鬼。貯まったポイントで日用品や家電を買うのが喜びと生きがいの人。ポイントデーもスーパーの底値もすべて把握しているスーパー主夫。

 

我が家は得意な事を得意な人がするシステムです。

 

我が家の蓮舫さん

 

主人が我が家の財務省なので欲しい商品を申請すると蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」なみに「こっちじゃダメなんですか?」と安いばったもんを推して来ます。

 

「ダメなんです」

「これじゃないと意味がないのです」

 

最後はシリーズで揃えてフリマやショップで売る。

こちらはこちらとしてのコスパと軍資金を得るための戦略があるのです。

 

ちなみに最近、売った「おしゃべりガイコツ」おしゃべりがウリなのに「おしゃべりが怖い」と言って一度もしゃべらせないまま手放しました(笑)

でも臓器がリアルで体の仕組みがよくわかりとても勉強になりました。元気でね~。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200608130730j:plain

ゴミ屋敷予備軍

 

「これいる?」

「いる」

以前はすべていると言う娘。

なかなか捨てられなかったのですがフリマを経験しお金が絡むとだいぶ手放せる様になりました。

買った物にそんなに執着心はないタイプなので利害関係が娘にはポイントの様です。

 

しかし、大元で管理する人がいないと散財してゴミ屋敷になるのは間違いありません。今後、成人に向けてそのことについても考えて行かなければ行けないと思っています。