sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

障害区分認定調査 ②聞き取り調査を受けてきました

 おはようございます。

 

昨夜はうな重とビールでご満悦だったsekainohajimarisanです。

 

今回は障害区分認定調査の聞き取り調査を受けてきました。
 

 

障害区分認定聞き取り調査とは

 

市区町村の職員の方が訪問調査を行います。

内容は本人と家族の心身の状況や置かれている環境などの質問に答えて行きます。

 

そんなキャラじゃないでしょう(笑)

 

娘は初めての場所が苦手な為、養護学校の図書室をお借りして

市の訪問調査員の方と担任の先生と私と娘で行いました。

 

娘はいきなり訪問調査員の方の横で分厚い国語の辞書を読み出しました。

え!?そんなキャラだった???(笑)

 

f:id:sekainohajimarisan:20200721222516p:plain

 

しばらくするとドラえもんの漫画を読んでました。

そうそう、いつも通りいつも通りでお願いします!!

 

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

 

 

先生ありがとう・・・でもちょっと風が・・・

 

暑がりな娘に気を使って頂き大型の扇風機を用意して下さっていました。

いつもありがとうございます!でも思ってた以上に強風~

調査員の方が必死で書類を抑えながら質問していてカオス(笑)

先生もすぐに気が付き位置をづらしてくれて再開。

おかげでちょっと場が和み助かりました(^^)

 

意外と質問が多い・・・マスクが苦しい

f:id:sekainohajimarisan:20200722062337p:plain

意外と質問事項が多くマスクをしての回答が苦しかったです。

コロナのバカやろう~‼

初回はどうしても聞き取り調査は長くなってしまうそうです。

調査員の方もお疲れさまでしたm(__)m

とりあえず、聞き取り調査も無事に終わりました。

 

 まとめ

・初回は聞き取り調査が長め(成育歴ではなく今の現状を答える)

・飲んでる薬がある場合は処方箋やお薬手帳を持参すると調査員の方がメモしやすい