sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

短期入所(ショートステイ)に行きました。  

こんばんは!

sekainohajimarisanです。

 

娘が短期入所のお泊りに行きました

自宅近くに少人数で綺麗な短期入所施設が出来て

事業者さんの方からお誘いwelcome

気楽に利用出来てとてもありがたい!!

娘も「ホテルみたい」だと喜んでお泊りに行っています。

短期入所とは(児童)

 小学1年生~18歳未満の知的障害児が、ご本人の外泊体験や、ご本人(ご家族)のご都合にあわせて、短期間入所支援を提供するサービスです。利用にあたっては短期入所の受給者証が必要となります。

こだわりは安心感

お泊りは大好きな「塊魂」のキャラクターグッツで行きます。

そのぬいぐるみいる?と思うのですが

慣れない場所では娘にとって安心感に繋がっている様です。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200801064629j:plain

 お互いに離れて羽を伸ばす

たまに親子で離れて羽を伸ばすのも良い刺激です。

娘はお泊りの日はウキウキしています。

 

それ以上にウキウキしている私(笑)

娘がお泊りの時は普段行けないお店で外食をするのが楽しみでしたが

コロナの件もあるので美味しいものを買ってゆっくり主人と家で食べています。

娘が居ない家は驚くほど静かで嬉しくもありちょっと寂しい。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200801092126j:plain

娘の短期入所のお部屋  

娘も壁掛けテレビ付きの個室で一人の時間を満喫。

マイペースで過ごしています。

明日の朝にお迎えなのであまりお酒を飲みすぎないようにしなくては(笑)