sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

療育 最後のサマースクール

 こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

今日は朝から療育のサマースクールに参加してきました。

女の子プログラム。(お料理や小物づくり)

今年はコロナもあってお出かけやプールなど一部中止でした。

 

娘を除いてみんな低学年の小学生の女の子。

小っちゃくて可愛い~♡

スカートでクルクル回って遊んでた♡

 

娘だけ大きくて浮いていました(笑)

 

f:id:sekainohajimarisan:20200819123803j:plain

 

課題は簡単すぎてすぐに終わってしまいました。

でも幼児期からこのプログラムに参加しているので娘の中でルーティン化していて

「行く」と言います。

そして今、特にコロナで不安定な世の中だったり児童から大人への移行期間

でもあるので変化が苦手な娘には大変なことです。

なるべくルーティンを大事にすることで心の安定につなげてたいと思っています。

そして出かける前に

「今日でサマースクール卒業だよ。大人になるからね。」

と私が伝えると

 「♪おとなたちは~バッサラ~!!」とワンフレーズ歌い出しました。

谷村新司さんの「バサラ」そこにつながるんだ(笑)

大人になる娘のオープニング曲だったんだ・・・(笑)

 

www.sekainohajimarisan.com

 

f:id:sekainohajimarisan:20200819153331j:plain

小物入れ作りました。デザインがお姉さんだと褒められてテレる。

 

娘にとっての最後のサマースクールが終わりました。

15年間、大学生やボランティアさん、療育のスタッフの皆さん夏休みを支えて下さって本当にありがとうございました。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200819124949j:plain

何か一つ終わったさみしさを感じながら

療育センター近くの福祉事業所のクッキーとマドレーヌを買って帰りました。