sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害の子育てを綴る

歯の治療とメンテナンス

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

雨が降ったりやんだりコロコロと変化する空と連動するように娘が荒れています。

気圧も関係しているのでしょうか?季節の変わり目だからでしょうか?

ホルモンの関係でしょうか?とにかくイライラして寝ません。

今始まったわけではありませんが変化が苦手な娘には近年の気象やコロナ禍で

更に落ち着かない日々の様です。

 

話は変わりますがここ何か月かずっと歯医者さんに通っています。

初期虫歯の治療をしたり以前に治療した歯の詰め物が欠けたりして

メンテナンスをしています。

 

f:id:sekainohajimarisan:20200824200106j:plain
f:id:sekainohajimarisan:20200824204643j:plain
f:id:sekainohajimarisan:20200824214949j:plain

 

 2008年~ 器具を沢山、触らせて見せて伝える。

ぬいぐるみで疑似体験させて娘の安心感を積み上げる衛生士さん。        

 

www.sekainohajimarisan.com

 

幼い頃にネットグルグルで拷問の様な治療をされて以来、歯医者さんには歯を触らせず拒否も夜驚症も凄かったのですが障害専門の歯医者さんたちの安心感のスモールステップのお陰で治療が受けられるようになりました。

そして高等部から障害歯科を卒業して今は近隣の歯医者さんに通い治療を受けています。(障害歯科の時の歯科衛生士さんの歯医者さんで)

 

でもどうしても親知らずだけは近所の歯医者さんでは対応が難しいらしく横浜歯科大で

対応するとのことで親知らずの様子を時々、レントゲンで見てもらっています。

(自閉の子は荒れるらしいので)

  

今は押さえつけて荒い治療をする歯医者さんはいないと思いますが、もし歯医者さんでお困りのお子さんがいらっしゃいましたら市の保健センターにお電話すると良い専門の歯医者さんを紹介して下さるのでぜひ聞いて見て下さいね。

 

※私の体得ですが良い歯科衛生士さんがいる所の歯医者さんはお勧めです☆