sekainohajimarisanの日記

広汎性発達障害(A2)の子育てを綴るブログ

巻き込み睡眠障害と受診

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

 

相変わらずの睡眠障害

娘は小さい頃からずっと睡眠障害

眠れないなら大人しくしていてくれたらよいのですが

トイレに頻繁に行ったり、音声チックが出たり、イライラして大声が出ます。

こちらまで巻き込み睡眠障害になりそう(T_T)

寝酒とイヤーマフで対策するものの

イヤーマフで寝返りが打てなくて辛い・・・

空気の透き通った静寂な森の中でずっとずっと

寝ていたい・・・

今年最後の児童精神科受診

いつも児童精神科の先生とは毎回、同じ話の繰り返し。

先生も「うん、うん」と話は聞いてくれるけど

もう試す薬がないという感じ。

環境調整も整えすぎぐらい整えて

これ以上どうすればよいのかわからず・・・

前回の処方で良かったベンザリンヒルナミン

深く眠れたのですが

逆に日中のチックがひどくなるという結果。

どっちをとるか・・・

先生と相談して ヒルナミンはどうしても興奮が収まらない時だけの頓服として

ベンザリン5mを2m増量することになり

今年の受診は終了しました。

 医療用サプリ

以前、ブログで紹介した医療用サプリの報告です。

まずはフェルガードよりカーミンというサプリから

試した方が良いとサンプルを頂きました。

娘に試す前にまずは私と主人が飲み1ヶ月。

私は目の神経がなぜか痛くなりました。

効くものは必ず副作用が出ると薬剤師の友人がいうので

効果はありそうな感じですが・・・

主人は「俺は効果が感じられないな」と。

娘も興味本位で飲むと言うので飲んでもらうと

「レモン味が辛い」と言ってそれっきり拒否。

結局、カーミンのサプリ止まりでフェルガードには手を出さずに終りました。

 

はてなブログでも紹介されていたお医者様がいらっしゃったので興味のある方はご参考に。

www.ninchi-shou.com

 

www.sekainohajimarisan.com

 

お薬カレンダー

 薬局で買ったお薬カレンダーが重宝しています。

ポケットが浅いので取りやすくて

飲み忘れ防止に良いです。

師匠が薬の活用もいいけどお手伝いやお仕事をしたときのお金の報酬の視覚支援にも良い

というのでもう一つ色違いを購入しようと思います。

f:id:sekainohajimarisan:20201223080616j:plain

お薬カレンダー ¥210

 年末は歯医者さん通い

コンビニで買ったおにぎりを食べていたら

歯が取れました。

私は自分の歯と気づかずにコンビニのおにぎりに歯が混入していると勘違いをし、一人でびっくりして

コレはクレームだな (ノ`Д´)ノとしばらくオコ。

何となく奥歯に違和感。

アレ?アレ?違う違う私の治した歯だ(笑)

とんだ勘違いババアでした。

気づいて良かった~

でも何でおにぎりごときでとれた?謎。

そして娘も「歯が痛い」と言うので歯医者さんに連れて行くと大きな虫歯が出来ていました。

年末は親子で歯医者さん通いです(T_T)