sekainohajimarisanの日記

重度知的・広汎性発達障害の子育てを綴るブログ

強度行動障害  薬とかサプリとか好きな事とかの話

今週もお疲れ様です。

 

sekainohajimarisanです。

 

 昨夜は歯が痛いと夜中に大声出されて

 

今日は大雨の中、歯医者さんに連れて行きました。

 

直ぐに治して頂き感謝、感謝でした。

 

歯のこと以外にも思春期から強迫性が強くなっています。

 

来月は精神科の受診なので相談してこようと思っています。

 

薬物のみで行動障害が改善することは期待できないと言われますが・・・

 

和らぐ薬が欲しいな。

 

 

安定剤は強すぎる

 安定剤が強すぎて更に娘は暴れます。

 

しかし安定剤を飲ませるとびっくりするくらい寝ます。

 

その間だけは天国なんですけど起きた瞬間から地獄へ・・・

 

強すぎて、眠すぎて、体が押さえつけられている感覚で半狂乱。

 

波のようにイライラが襲うので

 

「お母さん、この薬は嫌だ・・・」

 

と言われて医師に報告。

 

中止してもらいました。

 

アスパーガールの本の中でも感覚過敏があるのなら

 

薬は最小限でと当事者が書いていました。

 

効きすぎるのもあるのでしょうか?

 

長期服用は薬が増えて副作用に悩む

ようやく合う薬が見つかって「薬があって良かった」と喜ぶのですが

 

本人の身体に慣れ始めて効かなくなって来たりします。

 

自然と薬が増え副作用が増え結局中止へ

 

薬の調節がとにかく難しい。

サプリは国産よりもアメリカ産

基本は食事なんでしょうけどサプリも飲ませています。

 

国産のサプリは含有量が少ないためアメリカから輸入した商品を使用しています。

 

トリプトファン

・GABA

・オメガ3

マルチビタミン

ビタミンD

プラシーボかな?なんかGABAがすごい!?

3年前ぐらいから娘の脳がイライラ状態になり

 

最初はチックの首振りから始まりそれから

 

音声チックへと変わり最終的には大声だして暴れる状態になりました。

 

最近、GABAを飲ませたら収まったんですよね。(多少、イライラはありますが)

 

食事を改善したせいかもしれません・・・

 

過食にこだわりが変化したからかもしれません・・・

 

素人なんでわからないのですが効いてる感がすごくあるんですけど

 

気のせいですかね・・・

 

f:id:sekainohajimarisan:20210626132058j:plain

好きな事・こだわりへのお布施は欠かせない

でも薬物療法よりも行動療法を一番に考えないとダメですね。

 

好きな事・こだわりへのお布施を滞ると

 

身体で遊びだすんですよね・・・それも良くない遊び(苦笑)

 

療育でも散々、好きな事を沢山して余暇の大切さを教えてもらいましたが

 

普通のお子さんだったら将来に投資で希望ありますけど

 

何も生み出さないキャラクターグッツとスライムにひたすら投資は

 

子どもが大きくなるとなんだか虚しさがマシマシ。

 

でももうしょうがないですね・・・

 

朝から100均でスライムを買いあさりましたよ。

 

f:id:sekainohajimarisan:20210629192800j:plain

 ゲゲゲの鬼太郎スライムで遊ぶんじゃ!がお気に入り。


小学校の頃「いったん匁」とトイレットペーパーを教室の窓から飛ばしてた男子とか

 

目玉の親父の声まねを友達と一緒に練習しながら帰ったこととか思い出す~。