sekainohajimarisanの日記

重度知的・広汎性発達障害の子育てを綴るブログ

自閉症スペクトラム 仲間よ!!私たちは生きているだけで十分えらい!!

こんばんは。

sekainohajimarisanです。

 

お盆休みは皆さんどう過ごされましたか?

台風が去った後は大雨でどんよりとした日々でコロナ感染者も増えて・・・

 

sekainohajimarisanの住む神奈川県は

緊急事態宣言が出ているので短期入所も移動支援も自粛要請の電話が来て

福祉サービスが中止となりました。

 

しかし自閉症スペクトラムの子どもはそんな事情など許しません。

(知的が重いと特に大人の事情が理解できない&同一保持の特性があるので変化が苦手です。)

 

我が家の娘はそんな変化と台風の影響なのかわかりませんが

娘のイライラが大爆発しまして今週の頭に

浴室の鏡がシャワーヘッドでたたき割られました。

あ~あ・・・やられた後は絶望感しかありません・・・

軍手はめて主人とガラスを片付けて行き場のない感情を

sekainohajimarisanはLINEで理解のあるママと師匠に愚痴りました。

主人はお酒飲んでさっさと寝てましたね。

 

夏休み、お盆休みもきっと自閉症スペクトラムの子どもを持つご家庭は

コロナで親戚づきあいが間逃れてほっとしながらも

子どものルーティンにひたすら付き合っていることでしょう。

お疲れ様です!!親愛なる仲間の皆さん!!

 

もうね、ちょっとでも辛かったらご飯なんて

真面目に作らなくても大丈夫ですよ。

掃除も洗濯もまとめてすればよし。

十分に手抜きして頑張って生きている自分を褒めてくださいね。

パンサー尾形じゃないですけどメンタル!!

だれも親の事は助けてくれないんでね。

無理しちゃアカン。ダメ・ゼッタイ。

 

sekainohajimarisanは家にずっといると煮詰まるので

毎日、娘を乗せてドライブでした。

 

sekainohajimarisan的にはドライブスルーが神。

(特にスタバのドライブスルーが気分転換になって好きです)

 

どんなに行動障害で絶望感を感じても次の日に

ニコニコ笑顔を見せられると全てを許してしまうね。

 

自閉症スペクトラムの心をひたすら満たす日々。

(満たさないと荒れるので親は使命)

 

全国の仲間よ!!いろいろ辛くて泣いていないかい?!

 

こんなに子どもの為に頑張ってるのに報われない日々が多いけれど

 

「私たちは生きているだけで十分えらいから大丈夫だよ!!」

 

f:id:sekainohajimarisan:20210815160406j:plain